京都中小企業家同友会 宇治支部

今年度最後の「新会員デビュー例会」をオンライン開催いたしました。

報告者は、(株)Chapter ONE 高木章さん

 

良い意味で期待を裏切る内容

アパレル業界の話が聞ける、なんて言ってましたが、良い意味で期待を裏切る内容でした。

ネット販売の会社で社員として働き、30歳で独立、起業。

アパレルネット販売から、いろいろ手を出して失敗もしたけれど、それが今、糧となっている、と高木さん。

モノを売る、から、技術を売る、へ。

これまでに培ってきた「技術」を生かし、サイトの運営や企画を手掛ける企業へと新たな一歩を踏み出しておられます。

高木さんの第2章は始まったばかりです!

 

今回の参加者は23名

塾長はじめ、高木さんが所属する実践塾第2グループの皆さんがたくさん応援にかけつけてくださいました。

八幡久御山支部 金子さん、小林さん
城陽綴喜支部 宮野さん
京田辺相楽支部 嶋岡さん、中川さん

高木さん、そしてご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

 

 

お知らせ

宇治支部デビュー例会の取り組みが、3月15日発行の「同友京都」の地域会だよりに掲載されます。

誕生秘話から試行錯誤の様子をぜひご覧下さい。

京都あかつき行政書士事務所
行政書士 米田 暁美

【新聞記事】「君の人生 無観客にさせない 19歳シングルマザーとその後」

2月5日 朝日新聞 夕刊の記事です。

【2月】新会員デビュー例会のお知らせです。

報告者:高木 章さん (株)ChapterONE 代表取締役

高木章さん

 

報告者 高木さんはどんな人物?

高木さんはアパレル製品の製造販売及び通販サイトの運営等をされています。

勤めていた会社の廃業に伴いそれまでのノウハウを生かし会社を立ち上げられました。

自身のそして会社の第一章の始まりとの想いから社名をつけられています。

主に若者層向けの商品を扱われていますが今後の展開も色々と考えられています。

 

報告者 高木さんの休日の過ごし方

キックボクシングで己を鍛え休日の琵琶湖での釣りと家族団欒が息抜きと言われる高木さん。

今があるのは様々な方のお陰であり感謝と共に報いる為にもご自分の出来るボランティア活動等の社会貢献も積極的に取り組んでいきたいと話されています。

第2章に期待が高まる高木さんの報告を、是非お聞き下さい。

 

Zoomミーティングに参加する

 

https://us02web.zoom.us/j/89877929694?pwd=VXNqNXlKcklzN0Jxcm1OR08ydG4zZz09

ミーティングID: 898 7792 9694
パスコード: 0225

日 時  2021年2月25日(木) 18時半~20時
会 場  Webにて開催予定
 ※Zoomアプリを使用予定
会 費  無料

 

2020年度 3回目の「新会員デビュー例会」を1月20日オンライン開催いたしました。

報告者は、特定非営利活動法人 洛南福祉会 JACS(ジャクス)の竹内美江子さん

精神障がいを抱える方々の就労支援に日々奮闘されています。

ご自身のこと、心の病のこと、JACSのこと、心の病を抱えた方たちの「働く」ということ。

どこか生きづらい日々の中で、誰にでも起こりうる心の病。

竹内さんのお話は、精神疾患の有無に関わらず、すべての人に通ずるものでもありました。

 

参加された皆さん、いかがでしたか?

私はずしんと心に響きました。

私たちの「あたりまえ」が難しい人たちがいて、それを、失敗してもいい、できることを一緒に考えよう、と支える人がいる。

普通に生きることを捉え直す、良いきっかけとなったのではないでしょうか。

 

参加者は19名

城陽綴喜支部から、鹿間さんがご参加くださいました。

竹内さん、ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

 

次回の例会は

2月25日(木)18:30~20:00

報告者は(株)Chapter ONE(チャプターワン)の高木章さん

アパレル業界のお話が聞ける絶好のチャンスです。

皆さまのご参加をお待ちしております。

京都あかつき行政書士事務所
行政書士 米田 暁美

2020年度 2回目の「新会員デビュー例会」を11月25日オンライン開催いたしました。

報告者は、辻川工芸 代表 辻川友晴さん

祖父、父から受け継いで、3代目。

生い立ち、初代おじいさん、先代お父さん、そして現在に至るまでの軌跡を話してくださいました。

 

お祖父さんは、橋や寺院仏閣で文字を刻む「文字書き」として有名な看板屋さんだったそうです。

その後徐々に建築塗装にシフトしていかれ、建築に関連する塗装すべてを手掛ける建築塗装屋さんとして、現在に至ります。

そして、小学校の頃から今も、選手として、指導者として続けておられる「サッカー」が、辻川さんを作り上げている、といっても過言ではありません。

サッカーで培ったチームプレー、チームワークが、今の仕事に活かされています。

 

現在、実践塾で学んでおられる辻川さん。

実践塾さながらの質問も飛び交い、ちょっぴり緊張も走りつつ、あっという間の1時間半でした。

 

参加者は17名

辻川さん、ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

10月23日宇治支部昼食例会に代わる例会、題して「新会員デビュー例会」をWEB開催いたしました。

報告者は、T MALER 代表 上田豪士さん

ご自身の仕事のこと、今後の目標などを話してくださいました。

 

まずお客様に信用していただくことが大切、と詳しく丁寧に説明することを心がけておられる上田さん。

特殊塗装、特殊左官に取り組まれ、高い技術力はもとより、その真摯な姿勢がお客様の信頼を得て、お仕事につながっているのだろうと感じました。

緊張している、とのことでしたが、熱い思いはしっかり伝わりましたよ!

 

今後法人成りを視野に入れ、ますます発展していかれることと思います。

 

昨日の参加者は25名

下京A、下京B、伏見、八幡久御山支部からもご参加いただきました。

上田さん、ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

宇治支部・経営指針成文化委員会連携例会 2021経営指針を語る【 建設は死闘 破壊は一瞬】~劇的!!コロナ禍でV字回復~

経営指針の実践を学ぶ研修会

報告者/椎葉啓之さん エスワイズ㈱ 代表取締役(京都同友会理事・経営指針成文化委員長・宇治支部)

 

【会社概要】

1994年5月設立 資本金1000万円 従業員20名 不動産業。

開発分譲・新築住宅販売・不動産仲介・事業用地の販売、不動産仲介、賃貸管理・事業用地の販売、不動産コンサルティング。

2013年8月入会。

 

令和3年の新年度、その第1歩をどう踏み出しますか?!

 

苦心して創り上げた経営指針書を見直し、実行に移すのか。

 

また成文化されていない方は、今年こそ整理してまとめ上げる年にするのか、一年後には大きな違い(成果)となって現れている筈です。また入会を勧めて頂いている経営者にもお誘い合わせ下さい。

 

共に学びを深め、皆でフォローし、ひとりでも多くの新会員を迎える機会としましょう!!

 

当日は会場とZOOMを併用してのハイブリッド開催が予想されますが、状況によって変更の可能性がございます。予めご了承くださいませ。

 

Zoomミーティングに参加する
https://us02web.zoom.us/j/88371813636?pwd=OWNWWXAyeEROdmN4Nng1dXQrT21ZUT09
ミーティングID: 883 7181 3636
パスコード: 0316

日 時  2021年3月16日(火) 18時半~21時
会 場  京都経済センター6階(現地参加定員160名)
会場住所  京都市下京区四条通室町東入函谷鉾町78番地
電話番号  075-354-5007
会 費  無料
その他  会場とzoom(リモート)で行います。

 

 

新会員デビュー例会を開催いたします。

報告者:竹内 美江子・特定非営利活動法人 洛南福祉会 JACS・理事 施設長

宇治市木幡で3カ所の福祉事業所(利用者69人,職員12人)の統括責任者として、日々忙しくされている竹内さん。

 

事業内容は喫茶店の運営、陶芸、菓子製造などが主で、精神障がいの人たちが就労に向けてスキルを上げるため日々訓練の場を提供されています

 

利用者の方に安心して作業をしてもらえるように丁寧な言葉使いを心掛け、必ず全員の顔を見て挨拶をしているとの事。

 

また、「未来を見据えることも大切ですが、いま目の前にあるもの、いる人を大切にできなければ、良い未来はおとずれません。

 

今できていないことは未来でもできないと思います。

 

今できることはおろそかにせず、今やれていなくてやらなくてはいけないことをしっかりやっていきたいと思っています」…静かな口調のなかにも芯の強さを感じる方です。

 

障がい者の未来、家族、仲間をとても大事にされている素敵な笑顔の女性です。

 

皆さんのご参加お待ちしています。

 

昨今の影響により、ジャーナルに掲載されている時間・会場とは異なります。

くれぐれもお間違いのないようにご注意下さい。

 

Zoomミーティングに参加する
https://us02web.zoom.us/j/89284457256?pwd=WkJ6QUpxRjVteVREWGF0WFJMZGg0Zz09
ミーティングID: 892 8445 7256
パスコード: 0120

日 時  2021年1月20日(水) 18時半~20時
会 場  Webにて開催予定
 ※Zoomアプリを使用予定
会 費  無料

 

宇治支部オンライン忘年会を開催いたしました!

水口支部長ご挨拶、そして安光さんの乾杯の音頭で、忘年会が幕を開けました。

まずはテーブルごとに歓談するイメージで3回ブレイクアウト(少人数のグループにわかれること)。

「究極の選択」を話のネタに、おおいに盛り上がりました。

 

 

クイズ大会で大いに盛り上がる

そのあと、全員でクイズ大会。

8名がクリスマスプレゼントをゲットしました。

プレゼントをご提供いただきました片岡さん、水口支部長、ありがとうございました!

 

究極の選択とクイズの問題は、幹事全員の宿題でしたが、誰も忘れることなく、罰ゲームなしでちょっと残念?!

 

 

あっという間の2時間でした

最後は、木村さんから会務報告、そして紺村さんに締めていただきました。

司会は水上さん。効果音、絶妙でしたYO

皆さんそれぞれ、飲んだり食べたりしながら、あっという間の楽しい2時間でした。

 

来年の忘年会、「そういえば、去年はZOOMでやったよな~」と笑い合えたらいいな、と思いつつ…
皆さま、良いお年をお迎えください!

 

(参加者21名+角本さん、お疲れさまでした!)

【宇治支部】Zoomによる「オンライン忘年会」のご案内

急なコロナ感染者数の拡大の為、宇治支部全体でZoomによる「オンライン忘年会」を開催したいと思います。

日程

日 時  2020年12月23日(水) 19時00分~
開催方法  Webにて開催予定
 ※Zoomアプリを使用予定
会 費  無料
その他  独自で飲み物などは用意してください

 

詳細

「乾杯」をスタートに

・新会員さんの紹介
・より多くの方々とブロックを超えて懇親して貰える企画
・お楽しみ企画

などでコロナで暗い雰囲気のクリスマスイブイブにひと時、楽しんで貰って年末を迎えて頂ければと思います!

各ブロックの幹事さんよりお誘いかけが有りますので是非参加して下さい。
お会い出来る事を楽しみにしています。

京都府立東宇治高等学校の授業に講師として登壇

東宇治高校・講演会02

2020年11月13日(金)に東宇治高校で開催された「地域課題探究」講演会にて、有限会社 肉のモリタ屋の宮崎寿裕さんが講師として、登壇されました!

 

テーマは「宇治の地域、商店街の活性化」

東宇治高校・講演会01

この授業は、1年生全7クラスを対象に行われ、当日は、観光、まちづくり、商店街、農業、国際交流など、宇治市、京都府南部地域を取り巻く課題に関連した方々が外部講師として招聘されました。

宮崎さんは、宇治の地域、商店街の活性化をテーマに、身近な例をもとに高校生にもわかりやすくお話しされました。

 

2月の発表に向けて

『どのような意識変化が起これば、「まち」は変わっていくか?』を課題に2月の発表に向けて、高校生が探究活動に取り組みます!!

【Cブロック】ブロックミーティング開催報告

先週9月3日(木)に3回目のCブロックミーティングをZoomにて開催しました。

参加者は、Cブロック会員12名に水口支部長を加えた13名です。

 

紺村さん発案の「チェックイン」でスタート。

場が和んだ後、9月の宇治支部関連の例会に関する情報共有、「実践塾」の参加申込の手続き確認等を行いました。

地域執行から駆け付けていただいた水口支部長の挨拶のあと、今回初参加の小畑さん、中沢さん、中峰さんから近況を報告いただき、みなで情報交換。またまた、あっという間の2時間でした。

今回も1ドリンク、一品持ち込み可にしたこともあり、終始、和気藹々とした雰囲気の中、素敵な共有の時間になりました。

3回のブロック例会、ミーティングを通じて、Cブロック22名中、14名の方々にご参加いただきました。

中には、オンライン環境が整わず、参加できない方もいらっしゃいますが、今後の対面での再開(再会)を楽しみにされています。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

 

今後とも、引き続き、よろしくお願いいたします。

 

<参加メンバー>

小畑さん、上田さん、 江夏さん、辻川さん、中沢さん、

中峰さん、西木さん、水口支部長、片岡さん、木村さん、

紺村さん、水上さん、押領司さん

【Bブロック】 ブロックミーティング開催のご案内

下記の日程にて、「ブロックミーティング」を実施いたします。

お題、、
特に決めません!
近況報告、、
コロナ禍でどのように経営されてきたか、、
どのような金銭対策をとったか、、
逆にコロナで儲かったなど、、
犬の話、嫁の話、子供の話など。。
なんでも大丈夫です!

Bブロックには優れた経営者のかたがたくさんいますので経営の相談でも大丈夫です!

お忙しいとは思いますが是非ご参加の程よろしくお願いします。

日 時  2020年9月17日(木) 19時~最大21時まで
開催方法  Webにて開催予定
 ※Zoomアプリを使用予定
会 費  無料
その他  5分、10分の参加でも大丈夫です
 個別で担当幹事よりまたご連絡させていただきます

 

Bブロックメンバー

リーダー:北野さん
担当幹事:椎葉さん 川原林さん 山口さん 丸岡さん 上野さん
メンバー:市原さん 今西さん 魚見さん 尾川さん 金ヶ崎さん 川見さん
     熊谷さん 黒原さん 辰野さん 谷口さん 竹内さん 寺田さん
     中谷さん 野間さん 浜田さん 松本さん 矢野さん

【Dブロック】 ブロックミーティング開催のご案内

下記の日程にて、「ブロックミーティング」を実施いたします。

情報の共有、交換を行いたいと思います。
多くの方のご参加お待ちしております。

 

日 時  2020年9月2日(水) 18時30分~
開催方法  Webにて開催予定
 ※Zoomアプリを使用予定
会 費  無料
その他  ワンドリンク、一品等の持ち込み可

 

Dブロックメンバー

リーダー:谷田さん
担当幹事:寺重さん、宮崎さん、安光さん、辻村

【Cブロック】 ブロックミーティング開催のご案内

6月4日(木)、7月9日(木)に開催し、好評のうちに終了しました「Cブロック例会」ですが、下記の日程にて、「ブロックミーティング」を実施いたします。

限られた時間ではありますが、近況報告等を中心に、交流の機会にできればと思います。

 

日 時  2020年9月3日(木) 19時~21時
開催方法  Webにて開催予定
 ※Zoomアプリを使用予定
会 費  無料
その他  ワンドリンク、一品等の持ち込み可
 詳細については、別途ご案内

 

Cブロックメンバー

リーダー:押領司さん

担当幹事:片岡宮子さん、木村武志さん、紺村妙子さん、水上一寿さん

メンバー:荒木慎太郎さん、伊藤康彦さん、入江正人さん、上田豪士さん
     江夏泰治郎さん、小畑治さん、川嶋外志春さん、栗山貢さん、勝田誠さん
     辻川友晴さん、寺田一也さん、中沢博之さん、中峰かおりさん、西木千香さん
     藤本哲郎さん、二神明子さん、村田裕さん